百出奇答


笑点web・大喜利BBS「2012年5月27日の問題」
今日、5月27日は小倉百人一首が完成した日だといわれています。百人一首に限らず日本語には「百」ではじまる漢字四文字の言葉が沢山ありますよね。皆さんまずは一言ヒントを言ってください。私が「なんですか?」と伺いますので、「百」ではじまる四文字の言葉を発表していただきたい。
 
四字熟語だって〜♪♪
 
‥違うよ。
 
‥え?
 
 
四文字の言葉。
 
 
いっしょじゃん♪♪
 
 
四文字熟語じゃなくて、四文字の言葉。
 
四文字の言葉なら、熟語じゃなくてもいいんだよ。
 
 
それに、四文字熟語って言ったら、慣用句ってコトだけど、
 
熟語に限定しなければ、新語・造語なんでも良いってコトだよ。
 
 
ふぅ〜‥ん。
 
 
なんかしっくり来てない感じ?
 
そなことないよっ♪♪
 
 
 
照れ隠しか‥‥。
 
ちがうもん♪♪
 
 
 
まぁ、そんじゃぁね。
 
何からいこうかな…百‥百‥
 
 
じゃぁ、そうね。こんなのはどうかな‥?
 
 
はい。
 
 
『一つ、人世の生血を啜り‥、』
 
「なん‥」
桃太郎侍♪♪

『百‥‥』
 
 
‥‥。(ー。ー;)
 
 
‥‥モモ違い‥だったね。
 
そうなんだけど‥。
 
‥‥へへ。
 
 
なに?
 
してやったり?って感じ?
 
仕返しですか。そうですかー。( ̄△ ̄)
 
 
そんなコトないよ‥。
 
 
ま、いいけど。
 
 
 
で、
 
百はモモとも読むんだけど、
 
 
その「モモ」ってダケで言えば‥、
 
 
『今なお、子ども達に愛されています。』
 
「なんですか?」

『百 無終話(ミヒャエル・エンデ)』
 
 
モモ‥‥?
 
無終話‥?
 
 
『モモ』&『ネバーエンディングストーリー』‥‥。
 
 
‥‥。
 
 
ごういんっ♪♪
 
 
ってか、馴染みがなかったかな‥。
 
名作扱いだと思うけど、ちと古いのかな…?
 
どうだろう‥?
 
 
 
じゃぁ〜、
 
 
とっても分かり易く。
 
こども関係で‥、
 
 
『日本は減点式だと言われています…。』
 
「なんですか?」

『百点満点』
 
 
‥‥。
 
 
‥あれ?
 
 
ムツカしくない‥?
 
 
え? よく言われるコトっしょ?
 
最近は、そうでもないのかな‥? これも‥。