料理の味を聞いてるの!

聞いてくれる?
 
はいはい‥?
 
 
料理の味を聞くとさ…、
 
たいてい、
 
「おいしいよ?」とかしか答えないじゃん?
 
 
お世辞でね‥。
 
 
お世辞かどうかは関係無いの!
 
例え、お世辞じゃなくたって、カチンと来るの。
 
 
そう?
 
こっちも、
手抜きでやってるから、誉められる訳が無い
〜と思って聞いている時だってあるし…。
 
 
 
こちらは客観的な判定や、相手の好みを聞きたくて、
 
「どう?」
 
って問うているのに、
 
そんな壊れたテープレコーダーみたいに
千年一日同じ答えじゃ〜、聞く意味ないじゃん!
 
ま、そうね‥‥。

 
 
不味いと言ったら機嫌悪くする‥とか、
 
美味しいと言った方が喜ぶだろう‥とか、
 
そういう打算は要らないんだよね。
 
 
そんなので喜んだことがあるのか? ってのに、
なんで言うのかね。やんなっちゃう。
 
 
まぁまぁ‥。
 
 
 
明らかに不機嫌に、別の言葉を求めていても、
 
なだめるような態度に終始されるんで、なお鬱陶しい。
 
 
此方側を、傍目に見て我が儘な奴状態へ追い込まないでよ…。(T-T)
 
あ〜‥‥。
 
 
 
 
正直な感想で、それしか言えないのならまだ良い。
 
けれど、
 
 
別の案件で モメてるような時に、
 
実はアレ〜とか、それならアレは〜とか、
 
交渉の材料にストックしてたかの様に、
 
追い打ちの道具として使ってくるの。
 
 
 
それが嫌だから、その場その場でちゃんと言え!
 
ってのも有るんだけど、馬耳東風。
 
 
そうね‥。
 
 
 
それらを計算でやっているのなら、まだ諦めもつくんだけど、
 
全くの無自覚みたいなんだよね。
 
 
そして、そういう構造をきちんと説明しようにも、
強い予断を持って聞いているから、
全然違う意味に聞き取って、勝手に誤解を強化する。
 
 
 
もう、ほんと どうしょうもないんだけど、
 
そんな感じ。
 
‥‥そっか。
 
 
共感、得られるかなぁ…? こんな話。
 
 
ん〜‥‥?