私は日記が書けない

私は日記が書けない。
 
その日の内に遭ったことを、
その日の内にまとめて書くなんてできない。
どうすればそんなことができるんだろう?
 
いったん寝て起きたり、無意識の底に沈んだものが
浮かんできたものをすくうことならばできるのに…。
 
 
だけど、具体的に細かいことまでは思い出せないのよね…。
 
ああ、あのときちゃんと書いておけば…と、
後になって思うのだけれども、その時には、
あえて書くまでもないどうでもいコトの一つ
でしかないんだから、どれを選ぶべきかなんて
判らないし、漏れずに書くなんてキリがない。
 
私は日記が書けない。毎日書ける人なんてスゴイ。
 
 
じゃぁ毎日更新してるこれは何だ?
 
日記じゃぁないよね。ただ分割して日付分を埋めているだけ。
なんだかパズルのような気がしてきている。