反核スペースを入れている

私は文中に半角スペースをよく入れる。
 
ひらがなの羅列の中で、そうしないと文意が取りにくくなる。
 
漢字の少ない文章だからw
あは♪
 
全角だと ちょっと間が開きすぎちゃって、だから半角。
全角では、だいぶんとこ 間抜け なんだよね。
 
ギクリ…。
 
 
 
これが、手書きの時代だったらば、
筆順の流れやその形跡から、自然とそういう区切りって、
見分けられたんだろうし、紙面にも残っていたんだろうと思う。
 
そういう中で作られた「文法」に則っているから、
普通は文章中に「半角スペースを入れる」なんて作法は、
そもそもにおいて 考えられることもなく、意識されずにきて、
結果、教えられるような事にも ならないんだろうな…。
 
活字の時代になってすら。
 
そして電子文の時代…。
 
 
私は英語全然ダメだけど、     とつぜん どうした?!
英文タイプしてれば、文意毎にスペースを入れるのって、
さして苦じゃなくて、慣れた当たり前の操作になってるんじゃないかな?
 
そいうった習慣が、日本語打ちの中にも紛れてきて、
いつしかそういう操作が文章の「文法」のようなものとして、
習慣化されてゆくんじゃないかなぁ…。って。漢字かなローマ字混入文として。
 
操作的には、日本語打ちも、
スペースをタタくよ。
 
ん?
 
変換のたびに‥。
 
あ。
ああ、そうだね。
 
当たり前すぎて気付かなかったよ…。
 
そんなこんなで、今は未だ異常な文章 綴ってますが、
これも未来の礎なんです!
 
 
 
‥‥。
 
ああ‥‥。早く成長しろ!! ‥って声が聞こえてくる。
未熟だから、そんな無駄が必要に思えるんだ! ‥って。
だから、早く 今の作法に慣れてしまえ。 ‥‥と。
それが大人になるってことなんだぞ! ‥‥と。