諦めたらそこで終わりらしいのだが…、諦めたからこそ見えてくる景色もあるんだよ。

昨日は、歌さんが一席打ってたね。
 
あれ、一席って言うの?
 
さぁ。
  
なんね それ?!
 
歌丸さんの「つる」は、これまでにも何度か観たことがある。
 
十八番ってヤツなのかな?
 
ショートバージョンとか だったりしたら、一席とかは言えないのかも?


笑点web・大喜利BBS「2011年4月10日の問題 」
昔、花柳界でこんな都都逸が流行りました。「諦めましたよ どう諦めた 諦めきれぬと 諦めた」。切ない女性の心理をよく表していますが、今回皆さんはね、この都都逸の最後の「諦めた」を活かして七七七五の都都逸を作って頂きたい
 
 
あ〜。
 
そのお題で思い浮かぶことと言ったら…、
 
 
諦めたと言っちゃいたいけど、言ったら終わりなコトとか…、
 
すでに諦めているけど、対外的には言っちゃダメなコトとか…、
 
そんなのばっかり…。
 
ツカエねぇ〜♪♪
 
 
ちなみに、笑点メンバーの この答えは、
自分の持ちネタ アレンジでの答えが ほとんど だったね。
 
いいな。
 
いい‥か?
 
 
でも、
 
他人が やってて、自分は やっていないことが、
そのまま イコール 「諦めたこと」ってワケでもないし。
 
ねぇ。
あ、うん。
 
 
う〜ん‥。
 
「諦めた」と言ってしまいたいけど言えないコトってのは、
 
お題の例文のまんまなんですよね。

『諦めましたよ なに諦めた 言ったら終わりと 諦めた』
 
…って。
 
けっこー、すでに、
言っちゃダメなこと、言ってきたような‥‥。
 
それでも、一線があるの!
 
 
 
じゃぁまぁ、純粋にネタとして一つ。
 
 
スマホを持ったぞ いつでもネット パケ代高くて 諦めた』
 
 
‥‥ネタ?
 
 
まぁ、パケット通信は怖くて使ってませんよ。ええ。何か?