スマホの充電が出来なくなった!!

びっくり びっくり。
 
何が?
 
う〜ん。
どう答えようかな…。
 
 
ねぇ?
 
・結論を言って、それから経過を補足する方が好い?
 
・時系列に つれづれと綴った方が好い?
 
え〜‥。べっつにぃ〜、
どっちでもいいよ〜‥。
 
 
まぁ、大事には至らなかったんだけどね。
 
前者で行くのかな。
 
 
私。
単三電池式(二本)の携帯充電器を使っている。USBの。
 
最近は百均でも似たようなモノ売っているんだけど、
充電器BOX自体は別用途で結構前に買った物だから、
1,000円弱のまっとうなモノなんだけど、
接続コードは百均のものを使っているのね。
 
ちなみに、百均のUSB充電BOXでは、
スマホの充電は できない。
 
使っている充電式電池は同じ(eneloop)なのに、
なんでなんだろうね。
さぁ‥‥。
 
 
コードの部分。
百均モノだけあって、ヤワい。
だろうね。
 
携帯の充電だから、携帯しながら充電するのね。
でも、充電池の重さでコードが引っ張られて…。
ヤワいから〜。
 
断線して、充電できなくなったことがあった。
…これは、過去の話ね。       ん?
 
幸い、この時は、断線してたのが ハンダ付けのトコロで、
micro USBの端子側は、ツメでパチンと止めているカバーだったので、
開けて、つなぎ直したら、使用続行可能なモノだった。
 
というか、そこを開けてみて、コレが原因かと判ったんだけど。
 
ちなみに、ウチにはハンダごて とか無いんだけど、
切れてる部分のハンダがカギ型にはみ出している線があったので、
そこと結んでいるだけなんだけどー。
 
だから、度々ソコが外れる。
 
高いモノじゃないでしょ?!
ハンダごて くらい♪
 
そうだけど…。
100円のモノを直すのに、千円以上の買い物ってのも、
ちょっと抵抗あるのよね…。
う〜ん。
 
今は、そこ*1を、ホットボンドでコードを抜け(ズレ)にくくすることで、
簡単には断線しないように補強しているから大丈夫。
 
そっか。
 
 
…そんな予備情報が あっての今日。
 
切れた電池を受電済みのものに取り替えたのに、
充電がされない。
 
あれ?
 
って思った。 けど、またか とも思って、
上記の対応を繰り返す。
 
点かない。
 
え? まじ? なんで???       ‥‥。
 
電池BOXは外し、PCから繋いでも…点かない。
 
予備のコードに変えても…点かない。
 
 
え〜?!
 
 
さすがに焦ってきた。
 
まさか…、
携帯(スマホ)側の端子で断線しているのか?!
 
ドキドキ‥‥。
 
 
修理保証してないよ…。どうしよう。
今からでも保証に入るべき?
 
いや、後からは入れないって、
契約の時に言っていたような…。
 
 
端子部分。焦って、何度も開け閉めしていたから、
フタのツメを一本折ってしまった。え〜ん。
 
まぁ、そんなのは、実害は百円だけだし、
何も、使えなくなったわけでもない。
 
 
もしかして…、
 
充電したまま(コードが繋がったまま)携帯していたから、
 
電池ボックスの重さで端子に無理な力でも掛かっていたかもしれないことが、
原因になっているのだろうか…?
 
 
もしかして…、
 
コードが繋がったままの状態で、電池だけ、
BOXから入れ替える作業が、何か本体に悪かったのかな?!
 
けど…スマホ自体には何も違和感なく動作しているし…。
(この時、Webラジオ(過去の)を聞いていた)
 
そういう行為は、今回が別に初めてじゃない…。
 
 
見た感じ、本体端子部分には、異常は見当たらない。
 
さらに内部のどこかが?!
 
そういう羅列ネタは、
ムカツク♪♪ ジレったいぃ〜♪♪ノ(
 
 
羅列ネタって…(汗)。
 
思考の経過説明だってば…。
 
 
 
で、
 
結局は、なんてことはない。
 
本体をパワーOFFして、再起動かけたら、
何事もなく充電できた。
 
よかった…。
 
よかった〜♪♪
 
ははは‥。
 
ん?
 
よかった‥‥の?
 
たしかに…。
 
原因は特定されていないのだから…。
 
 
やーー〜っ♪
 
 
ま、そんな事がありました。
 
皆さんも気を付けてね。って、何を? だよね。あはははは‥。
 
 
 
あれ?
語り口は、後者…だったのかな?

*1:ハンダ部分じゃないよ。端子の握り部分から外へコードが出てくる その部分。