何を得たからの卒業なのか…。

楽さん。一人だけ座布団無し。
 
先週、何があったのかな?
 
放送は中止でも、後楽園ホールでは行われてたんだよね?
違うのかな?     先々週と違うの?
先々週の座布団の数を憶えてるわけじゃないけど…。
なんだよ♪
 
あいさつの時の昇太さんの いつもと違うシメの一言
 
「それでいいじゃん」
 
が、よかったな*1
 
 

笑点web・大喜利BBS「2011年3月20日の問題 」
卒業シーズン。各地で卒業式が催されていますが、中にはひどい卒業式もあるかもしれません。そこで問題。
こんな卒業式は嫌だという卒業式を、笑点流に考えて頂きたいんです
 
……。
 
ん?
 
 
…真っ先に連想しちゃったのは、
簡易の卒業式しかできないってトコや、
卒業式を中止せざるを得ないってトコの報道。
 
‥‥。
 
 
それ…、
 
思い出とか、良い悪いでは言えないけれど、
生涯 忘れられないよね。絶対…。
 
 
ダメ、ダメ。これは笑点のお題。
 
 
でも…、卒業式は大事だよ。
 
きっちり記憶にケジメとしての儀式を体験させてないと、
記憶が混乱しちゃう。前後で記憶が混同しちゃう。
 
卒業できなかった〜とかって夢を、後々まで見続けることになるから。
 
そうなの?
 
知らない。(//〜//)
 
 
『こんな卒業式は イヤだ
 
 生卵をぶつけられ、追い出されるように退席する卒業式』

 
 
食べ物を
粗末にしては いけません♪♪
 
え? そこ?! つっこむところ…。
 
 
いや、まぁ、大切ですけどね。
それはアレだ。傷んでダメになったヤツですよ。トウゼンね。

*1:好楽さんに「それじゃダメじゃん」オチのネタを先にやられちゃったから、あえて逸らしたのかな?