天の邪鬼なハズなのに…

はてなさんでこんなプロジェクトが始動したみたいだよ。 
 
★ Smile for Japan - 笑顔を日本にプロジェクト
 
 
さぁ、よりみー。
 
行って笑ってきなさい。
 
なんだよそれ〜♪♪
 
 
…って、
 
なんだかちょっと、こういうのは、
プロジェクトとして動き出すのが早すぎ*1
な気もするけど…。ね?
そう?
 
 
 
ただ、周囲の側の、
 
「何かしないと いられない!!」
 
…って気持ちを、当事者の迷惑にならない何か
別のコトへと向けるには、いいのかもね。
 
 
他にも、これを機に、
地震原子力の勉強をするとかも。
 
不安や恐怖や興奮は、記憶を強化するようだし…。
 
今、無事な人が、ただテレビに食いついていたり、
食事や睡眠を抜いたりしてても あまり意味がない。
 
食べて寝て学んで、
出来ることが出来る時に出来るように備えている。
そういうのがいいんじゃないかな。
 
 
なんか…、すっごく似合わないこと言ってるね。
 
うぅん。
 

*1:なんとなくの私のイメージでは、被災がある程度収まって、復興は まだまだだけど当面の支援体制が整った後。当事者としての緊張と興奮が収って、復興の動きが始まっている。でも、自分はでは特に何が出来るわけでもない、ただ与えられた仮住居で仮の生活をいつまで続ければいいか判らない…そんなステイな状態にある時。最低でも一週間以上後とか、少なくとも最低限のインフラが復旧した後…。本当の被災者のための行いとしては、その頃以降に必要なことのような気がする。