何時も何処かで聞こえてた‥‥。


今週のお題は「花火」だってー♪
 
 
花火か。
 
花火については先週、ちょっと書いたね。
 
 
部屋から見える花火ね。
 
 
 
どれくらいの距離かというと…、
 
…、
 
…距離としては判らないけど、
 
花火の直径が、ちょうどだいたい
 
真っ直ぐ伸ばした手の親指の長さくらい…。
 
 
って言うと、
 
判る人にはだいたい分かる…のかな?
 
どうだろ?
 
 
 
そうね。
 
見た感じ、月の四倍くらいになるかな‥?
 
 
ぜんぜん わかンないっ♪♪
 
 
 
比較になるようでならないね。
 
 
なるかーっ♪♪
 
 
 
 
花火と言えば、ほぼ真上、
 
見上げるような姿勢で見たこともある…んだけど、
 
 
大きさ≒距離は変わっても、
 
絵面は ほとんど変わらないね。
 
 
球体はどこから見ても円って意味では。
 
 
 
距離と言えば、
 
 
見る距離が遠くなっちゃうと、
 
音が届くのが遅くなっちゃうね。
 
 
アレは良いのか悪いのか…。
 
 
近い方がいいっしょ?!
 
 
 
あ。
 
 
光と音とのタイムラグ…と言えば、
 
 
それで距離が測れるね。
 
 
あ。
 
 
おおよそ3秒で1km。
 
 
何秒くらい遅れてた‥‥?
 
 
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
‥忘れた(数えてもいなかったし〜‥)。
 
♪♪