イソプロピルメチルフェノールってのが効いてるのかな?

それに始めて気付いたのが何時だったか思い出せないんだけど…、
 
んー‥?
 
 
 
半年以上、治らない傷があった。
 
?!
 
 
傷というか、アザというか、火傷の痕のような
 
スリ傷の瘡蓋のようなそれが、
 
治りもしないで広がりもしないであった。
 
なにそれ‥?
 
 
さぁ?
 
 
 
それが今月頭、
 
気まぐれに買った殺菌成分入り*1の痒み止めを、
 
痒くもないのに何の気無しに、そこへ塗ってみたら、
 
徐々に小さくなってきた。
 
えー‥‥。
 
 
 
半年変わらなかった痕が、
 
一月弱で、だいぶんと小さくなった。
 
 
 
なんだろう?
 
何かの菌が、悪さをしていたんだろうか…?
 
それともその他の薬効成分が‥‥?
 
 
‥‥。
 
 
 
同じく左腿にはニキビのような吹き出物が、
 
これまた四半ヶ月*2というかワンクール以上、
吹いたり止んだりを繰り返していたんだけど、
 
これも、同じ薬で ほぼ治った。
 
 
こっちはフツーのアザとして痕は残りそうだけど。
 
掻きまくった蚊に刺された痕みたいに‥‥。( ̄△ ̄)
 
 
 
なんにしろ、
 
買って良かった。
 
 
なにより♪ なにより♪♪
 
 
 
ちなみにメモ
 
雑菌繁殖抑制成分
イソプロピルメチルフェノール
 
皮膚組織の修復補助
アラントイン
 
血行促進
トコフェロール酢酸エステル

*1:正確には、雑菌の繁殖を抑制する成分

*2:こんな言い方はしなくって、四半期と言うべきであり、月の四半だと八日くらいになる‥のかな。四分の一。