お、いまわしぃ‥

笑点web・大喜利BBS「2012年8月19日の問題 」
「着飾って 乳母ははだかを 追い回し」
裸で逃げ回る幼児を追いかける乳母の光景を詠んだ古川柳です。
今回はこの「追い回し」を活かして返句を詠んで頂きたい。
 
 
え〜‥。
 
「追い回し」って。
 
 
ん〜。
 
 
ところで、
 
この「着飾って」ってのは、何かの皮肉‥なのかな?
 
お題の簡易な解説では、歌の意図がよく判らないや‥‥。
 

 
 
せっかくめかし込んでいるのに、その子供は裸…なギャップモノ?
 
‥。
 
 
〜かと思えば、追っているのは母ではなく乳母だし。 
 
‥‥。
 
 
乳母が、めかし込むって描写も、
 
ステレオタイプな乳母≒下女なイメージからは、
 
情景があまり浮かばないや…。
 
いいから‥‥。
 
 
正装すべき場で〜の状況で、三重に滑稽さを描いてるのかな?
 
葬式で笑い〜的な。
 
 
‥‥。
 
 
ま、いいか。
 
 
 
裸〜と言えば、
  
「追い回し」の部分を弄ったネタは、リアクション悪かったね。
 
答えたのが昇太サンだったから‥かな?
 
裸と言えば‥?
 
「おい、マワシ」って。
 
着けてないんだって‥。
 
‥‥。
 
 
 
 
じゃ、
 
まずは、つい先日の情景を…、
 
 
『お遊びで カラスがセミを 追い回し』
 
 
‥‥。
 
 
だよねー。
 
 
だから? ってコトですよねー。
 
 
 
う〜ん。
 
意外に難しいぞ‥‥。
 
 
じゃあ、こんなのは‥?
 
 
『無軌道な ルンバを子ネコ 追い回し』
 
 
v
 
 
ふふふ‥。
 
 
妄想だけどねー。
 
‥‥。
 
 
家にはルンバも無いしー、そんな情景見たこと無いも〜ん。
 
 
しゃーない。
 
 
逆もある‥‥かも知れないけれど、
 
ルンバが近寄って子ねこが逃げる〜とかさ。
 
 
でも、
 
追い回すってコトにはならないよね。
 
ねー。
 
よっぽど狭い部屋でなければ♪
 
 
あ‥‥。
 
 
 
 
じゃ、最後に定番的なヤツを。
 
 
『締切りだ〜 時間が人を 追い回し』
 
 
♪♪
 
 
 
貧乏暇無し〜と言いまして〜。
 
 
人は、時間に追われながら、死ぬまで開放されるコトはないというサダメに‥‥。
 
‥‥。