お手軽ペットボトル給水器

こういうの知ってる?
 
なに‥?
 
 
ペットボトル自動給水器
 
 
自動‥?
 
 
‥って、
 
キャップを付けるだけの物だけどね。
 
 
百均で買ってきみた。
 
 
グリーンカーテンの成長が芳しくなくて、
 
水切れ気味だな〜って思って。
 
 
朝晩だけじゃ足りないみたい…。
 
で、元気になった?
 
 
またまた新しい芽が一斉に伸び始めたよ。
 
やっぱ、足りなかったのは栄養じゃなかったみたい♪
 
 
 
へーー‥。
 
 
買ったまでは、水の減りが少なかったので、
 
穴を広げて、二つ増やしてみた。
 
これでだいたい、
 
1.5リットルのペットボトルが、半日でカラになるペース。
 
 
やり過ぎじゃない‥‥? 
 
この子は、特別に水飲みなのよ。
 
それだけ光合成をしてるってコトならば、
 
優秀な証拠♪
 
どうだか‥‥。
 
 
 
でも…、
 
この給水器。
 
‥ん?
 
 

ペットボトルに装着して、鉢に挿すものなんだけど‥‥。
 
 
はい‥?
 
 
 
原理を よくよく考えたら、こんな商品要らないんだよね…。
 
 
ある意味、買って損した‥‥。
 
 
というと?
 
 
 
ペットボトルに、直接 穴を空けて、
 
そのまま鉢に置けば イイんだもん‥。
 
そう‥なの?
 
 
 
穴を二つ上下に空けて、
 
その高さの差における水圧差を利用して、
 
空気穴の無い密閉されたボトル内へ空気を送り込むんだよね。
 
 
上部に空気穴を空けちゃったら、どんなに小さな穴を空けたって、
直ぐに水は全部抜けちゃうんだけど〜、
こうすると、もっとゆっくりになる訳ヨ。
 
う〜ん‥‥。
 
 
約一日で空になるくらいの物だったら、
 
ペットボトルの下部に穴を空けて代用しても十分なのね。
 
ホントにぃ〜〜?!
 
 
ホント、ホント。
 
 
だって、実際にやってみたもん。
 
 
え?!
 
 
ペットボトルの底に穴が空いているから、
 
水を入れる端から抜けてゆくんだけど、
 
じゃ〜っと一気に水を入れて、
 
さっ ‥と、キャップを閉じちゃうと、
 
水は ほとんど漏れなくなって、持ち運びOK。
 
 
鉢の上に ポンっと置いて、一日かけて 徐々に漏れる…と。
 
 
あ、そう。
 
 
 
 
まぁ、
 
土に挿す式の物は、土中の乾燥具合によって、
 
抽水する量が自動調整されるコトになっているのかも知れないけれど…。
 
大違いっ♪♪
 
 
ま、そうならば、
 
地に接した底部に穴空けてれば、似たような物かな?
 
 
 
あと、
 
小さい鉢で、280mlとかのペットボトルを使う場合は、
 
鉢に置くスペースなど無いから、
 
先端が細いキャップ式のじゃなきゃ、対応できないだろうけど…。
 
 
1.5リットルだと、中途半端に挿してると、重くて倒れる‥。( ̄△ ̄)
 
♪♪
 
 
 
 
この記事を書く ついでにググったら、
 
毛細管現象を利用した注水器(チューブ型)の物も有るのね。
 
まぁ、金額は 桁が違うけどー。( ̄△ ̄)