ショー・ミーん

笑点web・大喜利BBS「2011年1月16日の問題の問題 」
冬の寒い日にこたつでみかんの皮を剥きながらぼーっとしていると、つくづく「あ、自分は庶民だなぁ。」と思うことがありますよね。そこで問題なんです。
「庶民だなぁ」と思うときとはどんな時か、笑点流に答えて頂きたい
 
庶民だなぁ…と思う時。…か。
 
庶民…、「庶民」って どんな意味?
え? ふつーって事でしょ? 
あ、でもちょっと 裕福じゃない…って感じ?
 
だよね。
 
そんなイメージだよね。よくある使われ方とかからさ。
 
じゃぁ、「大衆」は?
えっ!?
 
ふつー…だよね?
でも、同じじゃないんだ…。
だとすると、こっちは…、俗っぽいイメージ?
 
だね。
 
大衆娯楽…とか言いかたするよね。
 
大衆化する…と言ったりすると、高尚なモノが
一般へと「落ちて」くるイメージ。
 
でも、庶民でもない。ズレがある。
イメージすると、こう→
 
庶民であっても大衆じゃない
…ってトコロもあるわけだ。
 
 
 
そんなところを踏まえて…、
 
はい。
 
 
『つくづく庶民だなぁ〜と思うとき。
 
 はてなの有料サービスに、なかなか手が出せないとき。』

 
 
ことある毎に 目には止まるんだけど…、
まだゴメン…、そんなに必要でもないし…、と
 
やっぱり、手が出ないのね。     有料だしね。
 
でも、金額だけじゃないのよ。方法がまず よくわかんない。
 
ポイントだけで支払えるくらい、定期的に稼げてたらいいんだけどねぇ…。
 
 
ふまえて…、いるの?
 

じゃあ、もう一つ。

 

『つくづく庶民だなぁ〜って思うとき。
 
要もなく、道路の雪かきを楽しんでいるとき』

 
 
ようもなく♪
 
そう。
 
昨日からの珍しい積雪で、
朝には30cmは あろうかという雪が積もった。
 
その雪にスコップを入れる。ケーキにフォークを入れるように。
引き、戻すように持ち上げた雪を、勢いのままに投げる。
 
気持ちいい。
 
なんていうのかな。RPGの経験値稼ぎみたいな単純作業が、
ハマるとクセになるというか。けっこー楽しい。
雪国ナメんな♪
 
今日も午後まで続いてた。うん。さすがに飽きた。
 
日本海側の地域では、普段から洒落にならないんだろうな…。…私のは娯楽。