かがみビラキ

今日は鏡開きだよ。
なにするの?
 
 
う〜ん。
 
うちでは、なんか、
 
ただ、おしるこ 食べる日
 
…って感じ。
 
 
正月飾りの「鏡餅」を、汁粉にして食べるだけ。
 
朝から重かった。( ̄△ ̄)
 
 
なんで“鏡開き”っていうの?
 
え?!
 
…なんでだろう???
 
 
多分…、
 
鏡餅」を「開く」から、鏡開きって言うんでしょ。
 
開く…?
 
 
う〜ん。
 
「開きにする」って言い方があるよね。
 
あれって、獣や魚を捌いて、腹割って、
食べられるようにする行為を指すっしょ? 
 
切り分けて食べれるようにすることを「開き」って
言うんじゃないの? きっと。
 
昔は、鏡餅って、当然のように表面がカビてた訳だし。
 
巧いこと食べれるように切り分けて振る舞うことが
「開く」なんじゃないの?
 
ほんとぉ…?
 
判んないよ…。憶測。
 
 
 
じゃぁ、鏡もちの「鏡」は?
 
なんだろう…。
 
ちょっと、関係ないと思うけど、
 
中世頃は、鏡という表現で世界の投影…全世界の縮図を指して
「鏡」っていう言い方してたのよ。
 
なにそれ?
どういうこと?!
 
なんか深いこと言われてる気がする…。