ただ涼しい一日だった。

 
台風が来ているね。
 
だね。
 
雨‥降らないね。
 
風は 強めだけどね。
 
扇風機の前にいるみたい♪
 
部屋に吹き込む風でね。
 
すずし〜♪♪
 
こんな天気でも、湿度が60%台とか。快適…。
 
 
 
そこで…、
 
こんな風に考えるのは、危険だ…とは思うんだけど…。
 
ん?
 
 
この濃尾周辺は、ここ数年だけ見たら、
 
台風が来ても、奇蹟的に避けてく。
 
進路的に直撃してても、台風の暴風雨の腕の
間をぬって絶妙に切り抜けてゆくのね。
 
 
なんか、神様に守られているみたいに。
 
依怙贔屓されているみたいに。
 
で、油断した時に‥‥♪
 
そう。
 
油断していい理由にしちゃダメなことなんだよね。
 
 
でも、
地形的な要因なのか、
たまたま偶然が重なっているからなのか…。
 
あんまり暴風雨に見舞われない。
 
不思議と感じるくらいに。
 
ホントに〜?!
 
 
 
ここも昔は、大水害とか起きてるから、
今後も起きないとは限らないと言うべきなんだろうけれど…。
 
当時のそれは堤防の決壊であって、
そこで降って貯まった雨水は、
遠く上流の山の方で降ったものであって、
天候自体は今と変わってないのかもしれない…。
 
…なんて考えたりもしたり。
 
きちんと調べなきゃダメよ!
 
 
そうね。
 
 
 
ただ…、
 
昨夜の暴風で、窓辺のグリーンカーテンは、
一部 めくれちゃっててダメージ負っちゃってるけど。( ̄△ ̄)
 
それくらい‥‥、
 
大したことではないけどねー。
 
 
被災された方々には、お見舞い*1申し上げます。
 
震災も含めて、もっとちゃんと広く早く救済され、
現状復帰できるのが当たり前な社会が早く来るといいよね…。

*1:現場に行ってないけどね。気持ちだけ表すことも、「お見舞い」で良いんだよね…?