曼珠沙華とさくらの日本人?

乱暴に重機で草が刈られ、黄色く枯れ草色に染まった土手に、
 
赤く染めるソレが、今年も にょきにょき と一斉に顔を出している。
 
ヒガンバナ
 
 
直に 燃えるような花で、一面彩られるんだな‥。
 
 
蓄えたエネルギーを、ここぞ!という一瞬に賭けて、
一斉に芽吹くんだな…。
 
芽吹く…?
 
いや、芽じゃないか…あれ? 花芽という言葉もあるか…うん?
 
ひとりツッコミ‥。
 
べつに、ツッコメてないし…ι
 
 
 
日本のそれは、すべて単為生殖*1、つまりクローン
なんだってね。
 
「およそ1000年前に中国から渡来」‥と。
 
 
株分けみたいにしか増えないってコトだよね。
 
それでよくこんな一面に繁殖できてんだろうか。
 
 
人が?
 
なんだろうね。
 
 
それに、この 一斉に芽吹くエネルギーは、
いつ蓄えているんだろう…?
 
夏は鬱蒼とした薮の中だったわけで、
ほとんど地面まで光…届いてないし。
 
というか、彼岸花の葉っぱって?!
 
「開花後の晩秋に線形の細い葉をロゼット状に出す」
 
だって。
 
あー。あれ‥かな。弱ったニラみたいな。
 
 
けど、でも、それだと、
一見、普通の植物と違って、花と葉の順序が逆みたいね。
 
普通は「葉→栄養→花→実」
のところが、「花→葉」なんだから。
 
桜もじゃない。
 
あ、そうだね。
 
花が散ると共に葉を付けて、
葉が落ちてから一冬を越えて、
春に花だけを付ける。
 
こういうのが、好き‥なのかな‥?
 
日本人って? う〜ん。
 
なんだろう?
 
努力の跡が見えにくい‥‥とか?
 
成果の礎である下積み…本当はある努力が見え難い…
評価され難い…ってのに同情or賞讃…故に愛でる…とか?
 
 
けど、どうだろう?
 
「ぽっと出の成功」を夢見てるのかもよ。
 
なにもないところに、幸せだけがぽんと転がり込む。
 
宝くじに当たるはずだ…みたいな。
枯れ木に花を咲かせましょう。な 花咲じいさん。
 
でも、当たらないよね。
 
うん。まず当たんない。…ほとんどの人がね。

*1:減数分裂しない単為生殖を行う(アポミクシス)