網戸掃除のしどき(今日じゃないけど)

寒くなってきたから、
もう、窓‥開けないね‥。
 
いや‥、
 
外のが暖かいらか、
外の空気を入れるために戸を開けるよ。むしろ。
 
そっか♪♪
 
けど、夜はもう さすがに開けてられない。
 
 
夏は、
開けっ放しだったもんね。
 
網戸は しているけどね。
 
 
で、今日はその 網戸掃除のはなしでも‥。
 
マエフリかい‥♪
 
夏の間、開け放してた窓を通る風で、
ホコリが貯まりに溜っているからね。
 
扇風機だって、ホコリ、スゴイから。
だね♪
 
 
 
ポイントは、
 
 
 網戸の掃除は風の強い日に

 風向きを考えて行うこと
 
 
室内外の気圧差ができるような日に、
行うと好いよ。
なんで?
 
 
こすって落とした汚れが、
必ず外の方へ飛んでゆくかr。
 
そんな時だと、殊の外、掃除が楽よ。
 
台風の後とか‥、
 
あ、そうね。いい指摘。
 
どうするの?
 
室内からスポンジ(台所用品)で こする
 
…だけ。
 
だけ?
 
だけ。
 
 
でも、風向きが変わりやすい時は要注意。
 
急に風向きが変わると、
そのホコリを 頭からモロにかぶるから
 
気を付けてね。
 
 
うぇ〜ぺっ、ぺっ‥!
 
 
だから、気を付けてって…。