パッチワークなアレとコレ

田んぼを遠目に眺めてみると、
 
市松模様のように、
所々色が変わっている面がある。
 
 
ちょっと前まで一面に深い青色していた
深緑の田んぼも、
 
ところどころ白味を帯びて、黄色になっている。
 
 
気付けばもう、しっかり稲穂が付いているのね。
 
うん。
 
 
 
あれ? でも、こんなもんだっけ? …例年も? 
 
 
そういえば、今年は稲の花の季節に気付かなかったな?
 
イネの‥花?
 
あ、花を見て気付くわけじゃないよw
 
あんな小さな小さな花。鑑賞したりしないよーw
 
 
例年は、鼻が教えてくれる。
花‥じゃなくて?
 
うん、鼻。
 
イネの花の花粉だか、消毒散布される薬品だかで、
花粉症だか風邪のような症状が出るのね。
 
春先のみならず。ちょうどその頃に。
 
秋も冬も梅雨も…で、夏もかっ♪♪
 
年中なにかしら‥。
 
 
でも、なんで今年は?
 
う〜ん、今年 気付かなかったのは、たぶん…、
 
気温の寒暖の変化が激しくって、
そのせいで風邪を引いたからだ〜と
錯覚したのかなんだか そんな理由じゃないかな?
 
けっきょく、鼻にはきてるのね‥。
 
ま、そうw
 
 
 
そんなこんなで、ここいらのイネは、
そろそろ こうべを垂れはじめている。
 
みのるほど♪
 
金持ち喧嘩せず。
 
ん?
 
前、そんなようなコト書かなかったっけ?
 
そうだっけ?
 
ま、いいや。
 
 
そんなイネの収穫の前、最後の関門として
台風の季節がある訳で、
 
稲の花が終わるのって、こんな頃で良かった…のかな?
 
つじつまは合う♪
 
なんかちょっと、引っかかるけど…。ま、いいや‥ (゚、。)?