これぞホントの台風一過ね。

遅い遅い台風が去って、
長い長い悪天候が終わった。
 
溜ったていた洗濯物を、さっぱり片付けた。
 
きもちー♪♪
 
気候もね。
 
 
湿度も40%とか、下がってたし、
気温も、上がっても28℃くらいまでで、
 
涼し気持ちいい。
 
日光の下でも、たいそう心地好い。
 
ひなたぼっこ‥。
 
 
朝は、けっこー肌寒かったけど。
 
 
 
湿度が低いと、スマホの操作も軽い軽い♪
 
え? 変わるの?
 
w ‥指の滑りが良くってw
 
湿度高いと摩擦抵抗が強くって、
指通りが悪い。突っかかる感じになる。
 
さらに高いと、誤動作する。
 
なにそれ〜?!
 
ま、それはそれとしてw
 
 
 
ところで‥、
 
うん?
 
台風ってなんで「台」風なんだろうね‥。
 
え?
 
「大」風で良くない?
 
あぁ〜。
 
でも、大風って書いてあったら、「おおかぜ」って読んじゃうよね。
 
そうだけど‥♪
 
風→大風→■風
 
‥と発展してたんなら、
大の上位表現はなんだろう? 「超」とか?
 
まぁ、そういう強度の比較の問題ではないんだろうね。
 
 
低気圧の作りだす特殊気象現象だもんね。
 
あ、そこが台のようになっているから?
 
台風のところが他と違って台形に…ってこと?
 
それならば、
 
台風は低気圧だから、気圧の谷…というか、盆地になるんじゃない?
 
盆風‥‥?
 
…w
 
 
でも、
 
洋上で水平線の先に見える台風を遠目に観たら、
雲の作るシルエットは、テーブルのように見えるかもね。
 

でしょ?!
 
ま、そういう説は、どうやら無いようだけど…。
 
だよねーー♪♪