スマートフォンのタッチパネルが息で動いた?!

スゴイよ。スゴイよ。聞いて聞いて♪
何よ…。
 
何もしないのに勝手に動くんだよ! ほら見てっ!
 
「!」「!」「!!!!!!!!!!!」
 
なにこれ〜?♪
 
 
勝手にメモ帳が起動し、文字が入力されている。
 
うん? ちょっと曇っているね…。あ、消えた。
 
寒いから…。
 
これ、コレが原因なんじゃないの〜?!
 
 
おそらくそう。
 
水蒸気化する*1吐く息が、
一瞬白く曇らせ→揮発するまでの間、
 
タップ反応させたままになる。
 
ほんと! そんな感じ♪
 
これは、吐く息も、電荷を持っていると言うこと?!
 
 
けっこ〜、びっくりした。
「これ何の誤動作?!」って。
 
原因が分かるまでは、
オカルト現象体験してるみたい
だったよ〜。


補記

ホントはこれ、先月末、早朝の出来事。
 
文字入力中の鼻呼吸で「!」や「?」が
勝手に自動入力されるのにはさすがに困った(汗)
 
いつか「呼吸入力」として、実用化できないかな?

*1:正しくは水蒸気ではない。見えるものは水滴