スリッパさんのかおのむき

顔の付いたキャラモノのスリッパってあるよね。
う、うん。
 
あの顔の向きって、どっちが正しいと思う?
 
…いや、正誤で語るモノじゃないよね。
 
どっちを使いたいと思う?
 
どっちって言うと?
 
一つは、顔が前方を向いてるもの。
もう一つは、顔が上方を向いているもの。
 
よりみーなら、どっち?
 
どっちと言われても…スリッパ必要ないし…。
 
 
よりみーなら、前向きだと思うな。
私? 私は…どちらか〜と言えば
上向きかな。
 
 
 
ここで、それらを精神分析しまーす。
 
 
後者…上方向きを好む者は、
そのキャラクターを自分が愛でるものと考えていて、
自分がそのキャラクターと見つめ合う瞬間に満足を憶えている。
 
へー、そうなんだ〜。
 
 
前者…前向きを好む者は、
そのキャラクターを自らを「飾るもの」と考えていて、
自分が他人からどう見られたいか を重視してる人。
 
「かわいいモノ」が好きなんじゃなくて、
「かわいいモノが好きな自分」を「かわいい」と思われたい。
 
え〜?! 私ってそんな?!
 
まぁ、どちらかと言えば。…ということで。ね。
 

これらは、ぬいぐるみを抱っこする時に、
どちら向きに抱きかかえるかにも通じてる。
向かい合うように抱くか、正面を向けて抱くか
…、その違いとも、ほぼ同じ。
 
同一化と相互関係。
 
 
さて、どのような理由で来られたかはそれぞれでしょうが、
今、たまたまこれをご覧の貴方様は、どちらになりますでしょう?