越す燃す…燃えた夏を越えて…

コスモスの季節ももう終わり…。
 
花を散らして茎葉だけになっているコスモスを
見かけるようになってきた。
 
ああ、コスモスってこの季節でもあったんだな。
と、少し遅れて思う。
 
遅すぎだっ♪
 
セイタカアワダチソウ や ススキの季節と
大きく重なっているけど、少しだけコスモスが
前倒しになっている〜って感じかな。

       ………━━━━━━……     ススキ
    ……━━━━……           彼岸花
   ……━━━━━━━━━━……      コスモス
┼09────┼10────┼11────┼12───

 
ところで、
 
コスモスというと、なんか…秋というより、
晩夏というか残暑というイメージを喚起させられるんだよね。
 
なんで?
 
なんでだろう?
 
…思うに、
なんだったか…あの、
 
荒廃した大地にコスモスを植えて、
一面コスモス畑にする あの 物語。
 
あの物語が、
戦後の復興に重ね合わせて語られてきたからかな。
 
終戦の夏の暑さと、それに続くコスモス畑…。
 
 
そうなの…?
 
 
判んない…。
 
なんかいろいろ間違っているかも知れない。
 
ほんと、漠然としすぎっ♪