丘目八目・八目真下

笑点web・大喜利BBS「2010年11月7日の問題 」
たばこの値上げから一ヶ月。これを機会にたばこをやめた方も多いことでしょう。
そこで「やめました川柳」。
皆さん「やめました」で終わる、五七五の川柳を作って頂きたい。
 
ああっ。
 
先々週に引き続いて、また、どこかからプレッシャーを感じる。
 
こう答えろ…と声がする。
言っちゃえ 言っちゃえ♪
 
ああ…気が進まないけれど…、
 
『やめました ブログ止めるの やめました』
 
…言ったよ。はい、これでいい?! 満足した?
 
へへ〜ん。
 
 
でも、ほんと…、
やめる気が、有ろうが/無かろうが、
ネタが無ければ、続けようが ないんだよね…。
 
続ける自信を取り戻したわけじゃないからね…。
 
 
 
…ん? 何?
 
え? よりみーも答えたいって?
 
あ、うん。
 
では、どうぞ。
 
『やっぱヤダ なまえもらうの やめました』
 
そ・れ・は、ダメー〜っ。
もう決めちゃいましたー。
 
 
( `r´)ぷぅ〜
見出解説*1

*1:読み…「おかめはちもく やめました」後段は創作四字熟語だけど、上から下を見下ろすという類似の意味として並べてみました。ヤツメと読む? そんな細かいところ気にしないで…。