ムラサキを溶いたミドリ

前に、近頃白米をあまり食べてないと書いた。
 
「なら何を食べてるんだ〜?!」って話に答えると、
 
粉モノ か イモ。そして牛乳。
 
 
サツマイモなんか今の時期いいよね。
 
調理も楽。レンジでチン。
 
バナナみたいに食べられる。
 
どんな風に?
 
私の場合、
レンジ用って売られてる耐熱のビニール袋に入れて、
イモの大きさに見合った時間をセットして、ぴっ。
 
それだけ。
 
それだけ?
 
うん。
 
そうそう。
 
サツマイモをレンジ茹でした時の煮汁(?)がさぁ
 
 
メロンソーダのような綺麗な緑色をしているんだよ?!
 
 
へ〜。
 
すぐに酸化したみたいに黒ずんじゃうけど。
 
赤いブルーベリーを水で溶くと青色になるのも不思議だよね。
 
そうそう。
 
同じ成分の効果…なのかな? ねぇ。