【連続企画】みみひよ命名に向けて…(12)

おめでとう誕生日〜♪
 
名前付きで お祝いの歌が 歌えるね。
歌って大丈夫なの?
 
日本では…たしか、良いらしいよ…?
 
でも その歌、歌わない。
 
それはそうと、決まったの?
 
もちろん。
 
まずは…、昨日の「ひよみみ」から、「日読み」ってどう?
「月読み」とセットにして、「暦(コヨミ)」とかの連想もあるけど…。
 
わ。なんか、展開しそう♪
 
 
もう一ひねりして、「日和見」とする。
…それ、あまりイイ意味じゃなくない?
 
でも、のんびりした感じが出てて、似合ってない?
 
どうひねったかを説明すると、
「〜読み」の間に「り」を入れて「よりみ」
これは、「理」で「読み」「分け」るから、「よりみ」なの。
コジツケだけど、なんか 深い っぽい♪
 
 
さらにネコ要素を被せて、「日和みい(fjo-rimy)」
 
仮名をカタカナにしたら、どっかのボーカロイドみたいだ。
誰かと名前、被ってない?
 
そこでグーグル先生に聞いてみた。
 
ヒットしたのは、姓名判断のサイトだけ。

名前占い・姓名判断
『 日和みい 』さん:お名前の判定
祖先運 ▲ 12   意思が弱いところがあるので、誘惑に負けてしまいそうです
個性  ○  5   うまくバランスがとれた人です
社会性 ○ 11   たくましく成長するしてゆく強さがあります
環境運 ○  6   困ったときにも人に助けてもらえることが多いです。人格でしょうか
総合  ○ 17   しっかりした性格で、しかも几帳面なので、周りから頼りにされます。正義感に優れ、迷わず進んでゆけば、大きな評価を得ることができます。自分を神事で*1突き進みましょう。異性から信頼も厚く、結婚は周りよりも早いかもしれません。
なんか すごく い〜じゃん♪
 
 
は〜い。誕生日おめでとう♪ よりみー♪
 
それ…私の愛称? ありがとう(///▽///)
 
 
‥とは言っても、
 
よりみーが どう育つかは、最終的にブログの主人格…
一人称「私」次第なんですよね。…。
 
あう”〜。
 
 
ごめん。

*1:ママ/誤字…でしょうか? たぶん「信じて」なんじゃないかな。