おツリのおサツ

スーパーのレジとかで、お札のおつりを返すとき、
お客の前で、一枚ずつ数え直してくれるよね。
 
まごころこめて…。
 
あれって…、お節介 だよね。
コンビニ敬語みたいなムダに思える。
 
えぇ?!
 
店員自身が、一度 数え直していて、
さらに もう一度、客の目の前で数え直すよね。
 
二度手間で、時間の無駄じゃん。
 
は…。
 
私は店員が数えているのを見ているから、余計にイラつく。
 
さらに!
 
まだ あるの…?
 
それに加えて、見えやすく数え直しているからなのか、
お札の並びがバラバラになったものを渡してくる*1
 
財布に入れる前に、こっちでお札を揃え直さないといけなくなる。
そこで手間取ってると、後ろで並んでいる客の目がイタイ。
 
なに? この嫌がらせ…?!
 
そんなつもりなわけ ないでしょっ♪
 
…判っているよ。もちろん。
 
何? そのマジトーンな応答…。
なんか私が空気読めてない みたいになるじゃん。…わざと?
 
ごめん…(なんか、高度な返しを憶えてきてるな…)。
 
なにか?

*1:銀行なんかで、トレイの上で扇形に広げて並べ それ渡すのを、中途半端に真似してるのかな? あれは、トレイに載せてるからで、瞬間視で金額が判るようにという合理性であって、客の目の前で数えて見せてたら、それこそ更なる二度手間でしょうに。向うはピン札でこっちはヨレヨレだという差も、行為のムダさを強調する