放置国家の赤いサイン

ジャンボ・タニシの赤いタマゴ
 
あんな目立つ色で、なんで進化できたんだろう?
 
 
人間に目の敵にされたら、駆逐するのって
そんなに難しくないんじゃないかな?
 
見るからに目障りッス。( ̄△ ̄)
 
…生息範囲は拡大しているらしいけど。
 
 
昔のように、農家さんが毎日田んぼに入り、
僅かな雑草も見逃さずに抜いていた…そんな、
あの頃のようなコトができるのならば。ならば〜ね。
 
 
「根絶やし」
 
…という言葉がある。
 
今のように、伸びすぎた雑草を表面だけ機械でバリバリバリー‥っとカット
するだけでなく、
花を咲かせてタネを飛ばす前に、猶予無く処理することを徹底する
だけでもなく、
根っこまで掘り返して、根から発芽する種類の雑草をも駆逐してきた
そんな農耕文化からの派生語なんだろうね。
 
今の粗雑なバリカン処理では、それ系の雑草の拡大を
抑止するのは、不可能だろうね。
 
 
仮に地域一人でも畑を放置すれば、雑草はタネを実らせ、
その雑草の種は近隣の田畑に風と共にバラ蒔かれるわけだから、
日々の(雑草駆除の)努力を、ほとんど無駄にしてしまう…。
そういう手前勝手な存在は、かつては許されなかったんじゃないかな。
 
現代はゴミ屋敷すら、ほとんど放任状態なのにね。
 
 
有機農法なんてウリにしてる農家の方なんかどうなんだろうね。
 
 
近所の誰かが庭木に防虫剤、空き地に除草剤なんか撒かれてても、
気づきようがないんじゃないかな。風が広範囲にバラマクから。
 
で、もし検査で陽性なんてなったら、詐欺扱いで業界干されそう。
 
さらにマスコミの標的にされでもしたら…。
 
…怖すぎる。(>×<。)
 
そんなリスクを背負いながら、商品に顔写真を貼っているのかしら…?!
 
応援できなくてゴメンなさい…。(T-T)。