折れ目付き

棒アイスが安かったので買った。
(買ったのはしばらく前のコトだけど)
 
ポッキンアイスって言った方が通じる?
 
二連のアレ。
チューペット的なアレです。
 
 
凍らせて、食べようとした。
 
 むにゅ
 
しっかりと折れない。
 
 
冷蔵庫の冷やしが足りなかったのかな?
 
そう思って数日待ったけど、変わらず。
 
果汁系じゃない方が良いのかな? と
別物も買ってみたけど、ダメ。折れない。
 
 
昔よりビニールが分厚いのかな…?
 
…とも思った。
 
味からみて、昔より糖度が高い*1のかな?
 
…なんて思っても見た。
 
 
なにより、実は本当は、
 
本家チューペットの技術こそが凄かった
 
…のかな。
 
 

調べたら…

 
…昨年から生産中止になってたんですね*2
 
大御所が消えたから、薄利多売の雨後の竹の子状態なのかな。
 
だけど…、あの技術は永遠に失われてしまったんでしょうかね。
 
 
折れないなら、虚しいだけですよね。あの折り目。
 
折り目?
 
折るトコロだから折り目…。
 
あ。
折り目って言うと、紙を二つ折りにする感じだね。
 
折り紙って言うくらいだし。
 
まぁ、折れるんだけどね。
折れなくて、二つ折り状態に…
 
なら、折れ目?
 
(字が下手だから、「折り」が、「キケン」に見えなくもない↑)

*1:凍り難い

*2:2009年8月28日チューペットが生産終了