「押せっ」かい?

今週はきれ〜に全員、座布団無しになりましたね。
 
来週のチャリティーに向けた予定調和な下準備カネぇ。
 

笑点web・大喜利BBS「2010年8月22日の問題 」
親切も時によっては余計なおせっかいになったりするもんです。
親切とおせっかいは紙一重ですよね。
そこで皆さん親切とおせっかいの違い笑点流に考えていただきたい。
 
あ〜。
 
こういうお題は、ついついマジ入っちゃうからな…。
 
迷い道で、迷路(マジ)?
 
あ…、それ正解! 上手いこと言うなぁ…。
 
真面目っぽいけど、中身非常識だから、
世迷い言には違いない。…感心。
 
ソレはさておき、お題、お題。
 
今回はなるべく軽く…、
 
 
誰もまだ踏んでいないのが、新雪
 
踏んだらファールになるのが、お石灰

 
…なんてね。
 
ダジャレで来たっ!
でもちょっと分かり難いっ!!
 
運動場に引く、あの消石灰の白線ね…。
(ところで踏んでファールってどんな競技だろ?!)
 
 
じゃぁ、
 

“お気に”の芸能人の最新情報を、
わざわざメールしてきてくれたのは親切
 
芸能ニュースサイトのコピペを、
5分おきにメールしてくるのは、おせっかい

(しかも写真付き)

 
スパムの上を行っている?!
 
まぁ、所詮、お節介ってのは、受け手次第のものであって、
客観的に線引きできるものじゃないんだけどね。
 
同じ行為をしても、ある者にとってはお節介でも、
ある者にとっては、親切以外の何物でもない。
 
その辺り、セクハラなんかと同じかもね。
同じ行為を行っても、嫌いな奴ならセクハラ。
憧れのあの人なら、嬉しいスキンシップ。
 
お題からして「時によっては」って言ってるからな。
 
 
 
ところで、今回のお題。
 
笑点メンバーの回答からしても、あまり
本来の意味での「お節介」をネタにできてたのは、
ごくわずかだったな…。
 
ほとんどが、単なるやり過ぎか、ただの迷惑。
 
「お節介」って言葉の持つニュアンス…、
 
 行為者にとっては、特に益の無い、
 
 利他の行為ではある…あるけれども…
 
…って、ニュアンスが酌まれていないんだな。
 
 
「オマエに何のトクがあるんだよっ!!」
 
 
お節介。
 
もう、すっかり失われてしまった行動様式なんじゃないかな。
 
 
今あるのは、「空気」とも呼ばれるアレ。
 
集団の圧力による強制力。
 
「常識」の名の下に矯正を求めてくる同化圧力(もしくは排除圧)。
 
「みんなやってるじゃん!」 …?
 
 
お節介ってのは、そういった
 
「こうすればいい」「こうした方がトクだ」「こうするべきだ」
 
…とか、そういった一般化されたものじゃない…と思うんだ。
 
 
もっとそれが為される当事者間で、とても個人的な価値観のやりとり。
 
他はどうか知らないけど、私は貴方に こうあって欲しい、こうなって欲しい。
 
そんな気持ちが込められたもの、そのようなものをこそ
呼称するのに相応しいもの…のように思うのね。
 
 
 
…あぁぁっ。
 
こういう展開にするつもりは無かったのに、またこうなってしまった。↓orz
 
これじゃまるで、ネタフリだった みたいに映っちゃうかな…?
 
「押すなよ! 押すなよ! 絶対だぞ!」
(押せよ! 押すんだぞ! 早く押せよ!)
 
…違う。違うんだからね。
 
「また」とか言うな〜っ。\(>×<。)