分蜂

みつばちの群れが引っ越してきた。今日の出来事じゃないけど。
 
ほんと、TVでよく見る巣箱一箱分は まるまる居るってハチ玉が、
べったり付いてた。

 
気付かずに 私ゃ、その下を屈んで
何度も往復しちゃってたよ。
 
もし、そのハチ溜まりに、頭でも擦ってたら……、
 
今頃、命もヤバかったかも…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!
 
 
ハチのカーテンと言うか、ハチスダレと言うか、
 
つきたてのモチが天井に張り付いた時のように、
ハチの塊が、もっちり と、垂れ下がっているの。
 
未だ巣作りも始めてないし、
そこが濡れる場所だと知らしめてやったら、
別の場所にでも引っ越してくれるかな〜と思って、
ホースで遠くから 放水 してやったら…、
 
その もち のような ハチのカーテンが、
塊のまま、切れて ぼとり と、落ちる…。
 
 
きゃーーーーっ。
 
 
怒ってるかな? 怒ってるかな?
 
落ちた奴らは飛び去らずに、少しずつまた元の場所に再集結してる〜。
 
もう近づかない。

そして…

 
水を撒いたのが功を奏したのか、
 
翌日には何処かへ去ってくれていたみたい。