メモ魔の人はどんな早さで書いているんだろう‥?


メモ魔って呼ばれる人って居るよね?
 
そう?
 
 
いや、知らないけど、
 
そういう存在は耳にする所で良く語られるじゃない?
 
‥?
 
 
 
テレビ‥とか。
 
 
♪♪
 
 
 
自分も、何か思い付いてメモしようと、
 
メモ帳やら、スマホやら携帯してるんだけど‥、
 
 
‥思い付いた事を、書ききれない…。
 
 
 
‥なんで?!
 
 
 
いや、
 
往来で立ち止まってたら、不審者じゃない?
 
 
前を歩いていた人が、見えなくなるくらい遠くに行ってるのに、
 
自分は未だココに立っている‥とか、
 
 
エンジン駆けて待っている人をそのままに、
 
ちょっとあと40文字タイプするの待ってて〜
 
‥って、頭の中で推敲している時なんか、
 
ものすごい無駄に待たせている感じがしちゃう。
 
 
 
時間感覚が違うんだよね。往来で緊張している時と、
 
屋内で座っている時とは。
 
 
毎日ビッシリ手帳にメモ取っている人とか、
 
取材している記者とか、聞き込みしてる刑事とか、
 
フィールドワークしてる民俗学者とか、
 
 
ああいう人は、どのタイミングでソレを書いているんだろうな。
 
さぁ‥‥し
 
 
一問一答の度に書き込むのを待たせているんなら、
 
仕事にならない‥というか、相手に負担を強い過ぎちゃうというか‥。
 
 
そーだ ねー。
 
 
 
ま、
 
今時は録音で済ませてるから、例えが悪いか‥。
 
 
そうじゃないっ♪♪
 
 
そうね。
 
記者とかはオフレコトークを丸暗記で憶えてて、
 
後に書き起こす〜って言うからね。

 
あ”ー‥。
 
 
 
ん? 違った?
 
 
え〜‥っと、なんだっけ?(。_゚