ヘタから剥くのは下手かもしんない


ピオーネってのを食べたよ。
 
なに?
 
 
ぶどうだよ。粒の大っきい種なしぶどう。
 
 
へぇ。
 
 
 
ぶどう食べる時、皮ごと行っちゃう人も居ると思うんだけど‥、
 
 
えーー‥。
 
 
まぁ、皮 剥いて食べるよね。
 
 
そこで一つ、発見したんだよっ♪
 
皮の剥き方で♪
 
 
えー‥、むき方〜?
 
 
 
普通、
 
ヘタから取ったトコロが皮の切れ目になってるから、
 
そこから摘んで剥いて行くもんじゃない?
 
 
え、まぁ‥。
 
 
 
ところが!
 
 
逆なんだよ。逆っ♪
 
 
えーっと‥‥し
 
 
 
ヘソから剥いた方が良いんだよ。
 
だんぜん、剥き易いの♪
 
 
切れ目のない所から剥き始めるから、ちょ〜っと抵抗あるけど、
 
 
皮が切れ難く、

いっきに ぺろ〜っと剥け易いんだ。
 
 
なんで?
 
 

ん〜‥。
 
 
なんでだろね?
 
 
 
気付いたコトと言えば、ヘタ側の方が、皮が薄いのよね。
 
ヘソ側の方が皮が厚い。
 
 
剥く時に、
 
皮がしっかりしている方から引っ張るから、
 
相対的にしっかりしてない方がつられて剥け易い〜
 
‥んじゃないかな? って。
 
 
一理‥ある?
 
 
ヘタからだと、剥く度に ぷつぷつ切れちゃう皮が、
 
反対側まで繋がったままいけるのよ。
 
 
イライラしないと、おいしさも増すよねっ♪
 
 
 
苦労した方が美味しい‥んじゃ?
 
 
あれ? ‥それは、どうなんだろ?