ボールペンのインク芯のコトから〜

百均で10本セットとか
文具屋でもそれに近い形で売られている
 
ボールペン
 
ってあるよね。
 
なになに?
 
 
あれ、
 
 
芯だけで売って欲しい。
 
芯?
 
中のポールのペン先とインクの入ったビニール的な筒の部分だけで。
 
 
売ってないの?
 
見たこと無いね。
 
 
 
確かに、文具店とかでは、一本百円前後で、
詰め替え式のボールペンを売ってはいるけれど、
 
あれは、
 
好きな色をたくさんの中から選べますよ〜♪
 
って感じの、オサレ・アイテムだもんね。
 
そういうのは求めてないし…。
 
ままならないね。
 
 
 
 
詰め替え商品と言えば、
 
「環境意識*1」の高い主婦狙いで、
 
シャンプーとか、食品とかに多いけれど、
 
ああいうのの場合、衛生的な観点から、
詰め替えが相応しいものか疑問なんだよねー。
 
 
疑問‥‥?
 
うん。
放置による雑菌の繁殖〜とかによる害が多そうじゃない?
 
あー。
 
 
ま。
 
プリンターによる「消耗品商法」が露骨すぎて、
金額的にはその他の全てが霞んじゃうけどね。
 
でも、多くの詰め替え品は、
消耗品部分の値段が微妙にお得じゃない。 
 
 
そうね−。
 
 
 
 
けど…、
 
百均に限らず、
 
ボールペンなんて、ちょっとネジるだけで分解可能じゃん。
 
 
ほんと、中身だけで売ってくれたっていいと思うんだよねー。
 
大した手間でもないし。
 
10本セットで売られるくらい消費の激しいものなんだし。
 
 
あの、たったインク芯を入れ替える手間すら惜しむほど、
 
世の中は時間に追われているんでしょうかね。
 
さー。
 
 
 
なにも、
 
百均10本セットでも高いぃ〜とか
思ってる訳じゃないんだよ。
 
まだまだ耐久度的にも使えるペン軸を、
次々に捨ててゆくコトが、なんかモッタイナイと思っちゃうから言ってるんだよ…。
 
‥‥。
 
そんなヒマなこと考えているコトがモッタイナイ
と、言われそうだけど…。(T-T)

*1:文字通りの意味ではない。踊らされている的なニュアンス。