寒い冬になってきました。

昨夜は寒かったねー。
 
だね−。
 
朝の気温…もとい…室温で、
昨日までと比べて2℃も低かったよー。
 
うわー♪♪
 
 
‥て、
それは何℃?
 
 
7℃。
 
 
それは寒いの?
 
 
今年一番というか、今冬一番の冷え込みだったんじゃないかなぁ…。
 
 
もちろん、そんなのぜんぜん暖かい方だ!と言う
東北以北の人も居られるのでしょうが…。
 
 
 
うんうん。
 
 
って、
一緒になって寒かったね〜って
言ってたじゃんかよ−。
 
 
♪♪
 
 
( `r´) ‥もう。
 
 
 
 
ま、
 
こんな私が言うのもなんですが…、
 
 
みなさん。
 
寝る時は暖かくして寝ましょうね。
 
足が冷える方も、
足を温めることより、まずはお腹を温めること。
 
体幹中枢の温度を暖めないと、抹消の血管は開きませんからね〜。
 
体幹の余熱を手足に逃がしている状態が、
心地好く寝られる状態なんですよ〜。
 
子どもの頃、布団の中の冷たい部分を足で探して、
気持ちいい♪と感じた あの感じ。憶えてますか〜?