口説くことって、功徳を摘むことだったり…?

笑点web・大喜利BBS「2012年1月29日の問題 」
「雪のだるまを 口説いてみたら なんにも言わずに すぐ溶けた」変な物にプロポーズする人もいるものですけれども、それはさておいてですね。皆さんこの「口説いてみたら」を活かして七七七五の都都逸をつくっていただきたい。
 
 
にゃ〜♪♪
誰を口説くの〜?!
 
 
‥‥。
 
それ以前に、
 
このお題は答えるのムツカシイよ…。
 
どこが?
 
これ、
性別 決めないと、答えられなくない?
 
あー。
 
 
あ〜。
 
いや、
 
スカウト…とか、勧誘…とか、男女の色恋以外にも、
 
口説く対象はあるか…。
 
えー‥。
 
 
 
『野党議員を 口説いてみたら いつの間にやら 増税に』
 
 
ヨサノ‥、
 
 
 
 
それ以前に、私…、
 
このお題の歌の…、意味が分らない。
 
へ? 
 
 
 
この歌は、なにが面白いの?
 
え〜‥。
 
 
雪だるまって、すぐには溶けないでしょ?
雪だるまが溶けるほど長い間、口説いてたってコト?
 
それとも、
 
雪だるまが美人だったから 口説いてたんだけど、
口説いている内に、溶けて醜くただれちゃったってコト?
 
口説いていた相手が、いつの間にか消えちゃってた
とか? 気づいたら跡形も無くなっていたくらいな早さで?
 
 
笑いドコロが、分らない…。
 
雪だるまを、口説いてるんだよ♪♪
 
それだけ?
 
 
溶けるってのが、口説くの説くに掛かっているならば、
 
雪だるまは、何も言わなかったけれど、
 
ちゃんと口説かれていた…と解すのかな?
 
すぐ溶けたのは、お熱だから。…とか?
 
…分らない。
 
 
有名な古典らしいけど…。
 
‥‥。
 
 
上の解釈でも違和感なのは

 
〜してみたら

ときたら、
ダメだった とか〜
意外だった とか〜
 
で受けなきゃいけない印象があるんだよね。
 
「絶対〜ない」とか、みたいに。
 
笑点メンバーも、やっぱり否定形で受けてたよね。
 
 
さぁ‥‥♪♪
 
 
 
 
では、
 
最後には、基本に返って…
 
 
『ゲームのキャラを 口説いてみたら フラグの立った 音がした』
 
 
どんな音?
 
 
カリカカリカリ‥。
 
かな。
 
 
‥いや、
 
クッ、ククククックッ‥。
 
かな?
 
 
なんの音〜?!