スマホウイルスだって。

こんな記事があったよ。
 
スマホのウイルス感染、大流行前夜 備えはあるか
 
 
あるんじゃない?
 
 
ま。
 
ある…というか、当然 出ては来るんだろうけれど、
 
 
そこに、
 
ウイルスの種類の増加を示すグラフ
があってね。
 
 
すでに、
Android のウイルスが
断然多くなってるの。
 
 
へー。
 
 
その昔、
 
Windows 全盛の時代に、アップルのCMで、
 
ウイルスに無縁だ〜とか売り文句にしててたな〜って思い出した。
 
 
なにそれ?
 
 
 
よく使われている Windows と違って、
マイナーパソコンである Mac はウイルスを作ろうとする人が
圧倒的に少ないから、危険が少ないとか言われてたね。
 
 
え〜?! でも今、iPhone ばっかじゃないの?
 
 
そこ!
 
 
そうだよね。スマホと言えば iPhoneって感じだよねー。
 
 
 
記事では、Android はOSがオープンソースだからで、
 
非公開のiPhone は 安全性が高いとか書かれてた。
 
そっか。
 
 
でも、Windowsだってオープンソースではなかったよね?
 
 
説明になっているんだか、なっていないんだか…。
 
う〜ん。
 
 
 
 
ま、実数としてウイルスが出回っていないんなら、
 
現実は そうなのかも知れないけれど…。
 
 
 
で、安全なの怖いの?
 
 
…わかんね。