よくすすぐってどれくらい?


「髪になじませた後、よくすすいで下さい」
 
「よく すすぐ」って、どれくらいだと思う?
 
なんの はなし‥?
 
 
シャンプー! …じゃなくってw
 
リンスのはなし。
 
 
リンス?
 
 
うん。リンス。
 
 
あれって、
 
セッケンの中和の役割と、
 
髪に油分を浸透させる役割と、
 
二つの役割があるんだと思うけれど、
 
 
はぁ。
 
 
よく洗うにしても、限度があるよね?
 
う〜ん‥‥。
 
 
仮に…こんなことは不可能かもだけど…、
 
つけたリンスを100%全部落とせるならば、
 
そもそもつける意味なんて無い訳だし、
 
 
適度に髪に残すべき油分の適度が判らない。
 
 
かといって、リンスつけて つけっぱなし…じゃあ、
それはそれで問題だと思うよね?
 
 
はぁ。
 
 
未だに、ほどよい加減のほどが判らない。
 
 
そんなことを考えながらも、
 
ついつい念入りに濯ぎ洗ってしまうんだよね…。
 
あっそ‥‥。