とりあえず新米でも食うかな‥


今週のお題は「秋の味覚」
 
 
またか‥。
 
秋と言えば味覚‥だよね。
 
「食欲の秋」‥とかさ。
 
 
‥そうね。
 
 
 
 
けど、
 
あんま、ピンとこないんだよね‥。
 
 
そこを‥なとか。
 
 
 
夏には、スイカとかトマトとか、
 
紫外線対策の抗酸化作用とか、
 
発汗で失われるミネラル補給とか、
 
食べ物を意識するんだけど‥‥。
 
 
 
秋に必要なのは、
 
冬に備えて高カロリー食?
 
 
‥って、気もするけれど、
 
新世紀の貧困食〜って感じで、年中出回っているものだから、
 
取り立てて‥ねぇ。
 
 
 
もちろん、
 
流通モノは 生モノでも、
 
ハウス栽培なり なんなりで、
 
年中出回っているんであっても、
 
 
旬の食べ物ってあるハズなんだよね‥。
  
 
で‥、それは?
 
 
 
 
う〜ん‥‥。
 
 
でも、
 
「旬のモノ」は近いうちに、
 
目に見えて復活するかもね。
 
 
お。
 
 
文化の見直しとかナントカでなく、
 
 
  
円高とか、燃料高騰とか、インフレとかで、
 
 
季節に逆らった農業が続けられなくなり、
 
安定した流通が維持できなくなって‥さ。
 
 
‥‥♪♪
 
 
 
 
その時、
 
自分は何を食べてるんだろう‥‥?