鳴く狐かな

笑点web・大喜利BBS「2013年9月15日の問題 」
「名月を とってくれろと 泣く子かな」
ご存知、小林一茶の名句ですが、
今回はこの「泣く子かな」を活かして替え句をこしらえていただきたい。
 
 
これって‥、
 
 
ん?
 
 
 
まず‥、
 
この例題の句って‥、
 
 
 「無知・無分別な子どもが、
 
  子どもの立場からは万能に見える大人に対して、
 
  現実的には不可能な要求を、
  
  悪気も無く行っている様」
 
 
〜を、歌ってるんだよね。これ。
 
 
ん? ‥ぅん?
 
 
 
だとすると、
 
笑点のHPで例題に上げられている
 
楽さんの替え句も、木久ちゃんの替え句も、
 
それは不可能だ〜って歌ってるんだよね。
 
 
「年金の将来」も、「この国をようしてくれ」も…。
 
 
 
‥‥( ̄△ ̄)。
 
 
 
なんだかなぁ〜。
 
 
‥と思いつつ。
 
 
子どもにとっては簡単そうに思えるけれど、
 
現実的には不可能な事を、当て嵌めたらいいんだろうな‥。
 
 
 
じゃぁ‥それで。
 
 
 
 
はい。
 
 
『宿題を 解いてくれりょと 泣く子かな。』
 
 
‥‥。
 
それって‥不可能?
 
 
え〜‥。
 
宿題は自分で解かないと意味ないんだよ‥。
 
親は、断腸の思いで子を突き放してるんだよ。
 
ホントにぃ〜?
 
 
きっとね‥。(^=^;ゞ
 
 
 
『黒ウィズの クリアしてよ!と 泣く子かな。』
 
 
クイズRPGっ♪♪
 
‥‥やってるの?
 
 
知らない‥。
 
TVCMでガンガンやってるっぽいじゃん?
 
 
なんか、一般常識っぽいクイズだとしたら、
 
大人としては答えられないと恥ずかしいのかな〜って。
 
 
で、不可能なん?
 
 
 
いや、まぁ‥
 
 
子どもの手前、間違えられないじゃん?
 
だとしたら、
 
安請け合いするのは、ハードル高いのかな? 〜って。
 
 
‥‥。
 
 
 
最後。
 
 
『間違って 憶えた掛算 7×9=5‥かな?』
 
 
‥‥???
 
 
 
だめか〜。\(^▽^)/
 
 
や〜っぱ。
 
「7×9=」を「なく」と読む人は居ないよね〜。