ひ(き)ごもっこす。‥なんつて。

笑点web・大喜利BBS「2012年11月11日の問題 」
肥後もっこすという言葉がありますよね。
もっこす」とは意地っ張りとか頑固者という意味なんだそうです。そこで問題。
「意地っ張り」とはどんな人のことを言うのか笑点流に答えていただきたい。
 
知ってる?
 
知らない。
 
 
聞いた事ある‥ような気はするけど‥‥。
 
‥‥。
 
 
‥なに?
 
 
『意地っ張りな人とは、
 
 知らないコトを、忘れたフリする人♪♪』
 
 
 
あ〜‥。
 
言われた〜。\( ̄◇ ̄;)
 
 
 
でも、ほんと聞き覚えはある気がするんだよね〜‥。
 
まだ言ってる‥‥。
 
 
 
じゃぁ、本題。
 
 
『意地っ張りな人とは、
 
 いい歳して、身体もボロボロなのに、司会を続けているミイラ…』
 
 
こらーーー‥っ♪♪
 
 
 
まぁ、
 
意地だけで続けられるモノじゃないと思うけどね。
 
ここまで来たら‥さ。
 
 
 
じゃ、
 
最後に これだけは済ませとくかな。
 
 
『意地っ張りな人とは、
 
 誰もツッ込んでくれないのに、ボケ続けている人』
 
 
アンタじゃん‥‥。
 
 
ほ〜んと、
 
なんで続けてるんだろう‥って、よく思うよ。