成長って、プラスが有ってこそ‥じゃないの?


価値水平と価値上昇の変化を、
 
しばし混同しちゃってると思うんだよね…。人は。
 
 
 「私、成長した!」
 
 
‥とかって。
 
 
 
こういうのは、
 
目まぐるしい「流行」が産んだ、心癖‥なのかな?
 
 
‥というと?
 
 
 
 
"「既視感/未視感」と「良質/粗悪」を混同しちゃう話"〜とも、
 
似ているトコロが有るとも思うけど、
 
 
 
趣味と言うか、好みと言うか、そういうのが
 
変わった事を「成長」とか言っちゃう人っているんだよね。
 
 
服の色を変えたような感覚で。
 
 
え〜〜?
 
 
 
う〜ん。
 
具体例は上げにくいけど…、例えば、
 
えーと…。
 
 
「正直に言っちゃダメだよね」
 
‥とか。失言して叱られた後に言うの。
 
その前は「なんでも正直に言わなきゃ」
 
‥と言っていたような人が。
 
 
なにか失敗が あったんだろうけれど、
 
そんなの人それぞれだし、同じ人でも気分次第だし。
 
 
あー‥・。
 
 
誰々は、どういう人。こういう時は、だいたいそう。
 
〜みたいに、
 
ケース バイ ケースで対応すべきこと‥だよね。
 
 
それが、
 
「誰に対しても、○○であるべきだ」
 
〜ってなっちゃう人。
 
 
う〜ん‥‥。
 
 
 
もちろん。
 
  
単に新しい価値観を知ったって言うのなら、
 
それはそれで成長の一つだとは思うんだけど、
 
 
…新しい服と古い服を使い分ける様な感じで…
 
 
でも、全部捨てちゃうんだよね。
 
古い方を、全否定して。
 
 
 
それって、成長なのかなぁ…?
 
 
 プラス/マイナス ゼロじゃない?
 
 
って。
 
 
‥‥。
 
 
 
 
あらゆる体験は、潜在意識の中で失われない…
 
 
〜という意味においては、
 
確かにそれも成長だ〜とも言えるんだろうけど…。
 
 
 
なんだかなー‥。
 
 
‥って。
 
 
見守るしか‥ないよね。