文字に化す事に思いを馳せる。



 
文化の日」って事で。
 
 
 
「文化ってなんだだ?」
 
 
って、問われたら、
 
 
「文字に化す事」と答えよう。
 
 
 
この「文字」とは、
文字通りの“文字”ではなく、
 
 
情報化全般をイメージしている。
 
 
リアルの情報をヴァーチャルにすること。
 
 
リアルな体験でない疑似体験を可能とする素材の蓄積。
 
 
 
それが「文化」だと思う。…私はね。
 
 
‥‥。
 
 
 
 
対して、「文明」とは何だ?
 
 
 
「文明」とは、「文字」によって「明らか」にすること。
 
 
先の意味での「文字」…ヴァーチャルな情報によって、
 
リアル体験ではない、疑似体験によって、
 
未知を既知にすること。未体験な未来を照らすこと。
 
 
 
ある意味では、「温故知新」。
 
 
「基礎」から「応用」を見つけ、増やすこと。
 
「学習」から「実践」に至ること。
 
 
 
ヴァーチャルからリアルを創造する事。
 
漫画の中のフィクションから、リアルに顕現させること。
 
 
‥‥。
 
 
 
 
その意味で、
 
「発見」は「文化」であり、
 
「発明」は「文明」である。
 
 
 
文化の日ってコトで、文化について思いを馳せた。
 
 
‥‥言葉遊び‥だよね?
 
 
 
‥まぁ、そういうコト。