ハルヒのアレらは恋の曲解…中二病でも(ゆえ)


もう、二ヶ月遅れに近いけど…。
 
 
中二病でも恋がしたい!
 
 
‥を見始めた。第一話。
 
 
事前に「中二が恋とか違う」とか批判聞いてて、
 
「なにそれ?電車男はオタクじゃない的アレ?」
 
なんて対抗心で観てみた。
 
 
 
第一印象。
 
 
「なんだこれ、リアル ハルヒじゃん…」
 
 
人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の世界から、
 
超能力と超常現象とヒロインのカリスマを抜いたもの。
 
まんま。
 
 
 
元々の「ハルヒ」も、
 
 「超常現象部分は、主人公による現実の内的補完だ」
 
〜としても解釈できる作品なんだけど、

 
 
あれを、そうとは思わずに、
 
純粋に超能力作品〜として見てた層の子が、
 
 
その見方に疑問を抱いた頃であって、
 
そういう世代に ちょ〜どフィットするんじゃないかな〜と。
 
 
 
そこそこ評価される作品になる(なってる?*1 )と思うな。
 
卒業世代の批判に左右されずに。
 
 
 
へー‥、
そういうのを、見てるんだ‥‥。
 
 
どうせ、なに観ても「そういうもん」だよ。もはや‥ね。
 
 

*1:世間の評価を見てないんで知らない。