彼岸花の季節ももうすぐ終わり

今日は朝から雨だった。
 
雨なので、今日は過去のことを書こうと思う。     なんでやねん♪
 
以前、彼岸花に言及したんだけど、
期待が外れることもなく、今年も満開になった。
 
その写真が、これ(↓)

 
撮影は数日前。
 
ずっとムコウの橋のトコロまで、満開なのが判るでしょうか?
 
 
早い内に載せとかないと、そろそろヤバイかなっって。
と言うと?
 
もうすでに一部の花が白く枯れ始めていて、
この景色が「今の景色」とは言えなくなっちゃいそうで。(^^;ゞ
 
 
曖昧な記憶で喋っているんだけど、今年の彼岸花は、
こころなしか、少し、背が低いような気がする。
 
 
ちなみに、彼岸花の茎は、ポキリと折れやすくって、
男の子なんかが暴力的な破壊衝動を満足させるには、
格好の「おもちゃ」ですよね。
 
蹴ったり叩いたりすると、綺麗に花先が飛んでゆく…。
 
 
そういう「惨状」を、見かけることが無くなったのは、
良いコトなのか、そうでもないのか…はたして?
 
外で遊ばなくなったとか、そういう話?
 
…色々。