体育の日は運動会の日だったっけ…

今週のお題は「運動会・文化祭の思い出」ですって。
 
運動会…かな。
 
運動会と言えば、10月10日で体育の日。
 
…だったのにね。
 
 
ほんと、いつの間にか勝手なコトしやがって! って感じ。
 
合理主義ってやつ?
 
 
そこで思い出されるのが、小学校の頃の思い出。
学校の運動会とは別に、地区対抗の運動会が、地域行事(?)として あったこと。
 
 
休日故に、参加は いちを自由で、学校行事の運動会とは違って、
敷地内に、出店*1・屋台も、いくつか出店*2していた。
 
ちょっとした お祭りだった。
 
小さい地域だった私のトコロは成績的に競う以前に、
参加種目を埋めるのが やっとな感じ だったっけ。
 
 
朝早い集合時間には、すでに体操服では肌寒い…う〜ん季節感。
 
だけど、日中は かなり暑くなる上に、
グラウンドは 競技で熱くなっていた。
 
上手いこと言った つもりか〜♪
 
 
人酔い・人中りする私だから、その記憶はオボロゲなんだけど…。
 
 
終われば、競技毎に貰える参加賞の文具を持って帰るんだけど、
いくつかの競技は参加が任意同然なので、同じ競技に二度・三度出て、
景品を稼ぐ子も居たりした。初めの頃は。けど、次第に、
景品がそれほど魅力的なものでもないことから、出ること自体
面倒がる者が増えていったっけ…。
 
こういう発言には、時代を感じるなぁ…。     どゆコト?
 
…教えない。
 
 
思い返すと やはり懐かしい。
 
まだ やってるのかな…。もう やってないかもね。
 
当日、見に行ってみたら?
 
分かんないじゃん。いつやってるかすらも…。
 
地域を離れて、幾月か…

*1:でみせ

*2:しゅってん/紛らわしいね…ι