間に合わせ望遠撮影カモ

先週試してみたデジカメ+双眼鏡の撮影。
 
その効果の程を、お見せできる素材を撮影できたので、
今日はそれの紹介。     誰にダヨ♪
 
はい。下の写真がそれです。

背後にあるのが、等倍撮影。
手前にあるのが、双眼鏡撮影。右端に丸く影が入ってますよねw
 
写真の大きさは、ブログ用に縮小しています。
 
赤い枠で実際の倍率を示しています。
 
 
これだけではどこまで撮影できているかが判らないので、
次の写真がこれ。

画像の縮小はせずに、切り抜きによってサイズを合わせています。
 
黒いシミのようなノイズとしてしか撮影できなかった鴨が、
ちゃんと鴨だと判別できるくらいの写真は撮れました。
 
対象までの距離はどれくらいなの?
 
う〜ん。どれくらいかな…。
 
見ての通りの溝川の、同じような反対側の上から撮っている…んだけど、
距離にしたらどれくらいだろう? 10mとかかな?     曖昧…。
 
 
けど、
結局、あまり動かない対象じゃないと、捕らえられない。
 
カメラを起動する時間が結構かかるし、レンズを併せるのにも、かなり手間取る。
 
猫や鷺なんかは、直ぐに逃げてっちゃう。
 
あらら…。
 
ちゃんと撮りたかったら、やっぱり、
ちゃんとしたものを使わなきゃダメってコトかな。
 
結局、ソレか〜っ♪