マスクって何ですか…?

マスクをしていたら…
 
婆さんにカラまれた(…というほどのことでもないけど)。
 
というと…?!
 
何日か前、早朝の散歩中、その方は、
ぶつぶつ言いながら こちらに向きを変えてきた。
 
なにやら
「若いくせに…」とか言っている。
 
「マスクなんかして!」
 
…なども認識できた。
 
うん‥。
 
そこで、イヤフォンを外し、応える
 
「花粉ですから…、(私がマスクをしている理由は)」
 
 
相手は、その言葉を無視するように、
まるで聞こえていなかったように、
きびすを返し去っていった。
 
はわわ…。 
 
 
どうやら、マスクを「甘え」と認識し、不愉快に思っていたようだ。
 
彼女にとって、マスクは防寒グッズの一つでしかない…んだな。きっと。
 
 
当時でも、けっこう寒かったんだけどね。
  
朝、早かったからね。
 
 
 
もしかしたら〜だけど、
イヤフォン外す仕草が、その(踵を返す)切欠だったかも知れない。
 
…???!
 
その時、半袖だったから、私。
 
肩掛けがズレて、袖の無い腕を見て、軟弱だ!とは言えなかったのかも。
 
どうだろう…?
 
 
そのお婆さんとは、その後、未だ遭っていない。
遭ってても判らないでしょ?!
人認識能力が著しく欠如してるもんねっ♪