オナモミがすっかり色づいてきました。

オナモミが すっかり色づいてきました。
 
茶色に〜♪
 
カリカリになって 堅くなって、はじめて、
ひっつきぼぼとしての本領発揮です。
  
 
オナモミ
 
Wikipediaによると、なんだか絶滅危惧種のようで、
私の見ているのは 似た近縁種なのかもしれないようですが。
 
え〜?! そうなんだ…。
 
 
まだ、あのおっきな葉が ちょっと みどり掛かってて、
完全に枯れきっていない段階。
 
これが、カリカリになって、くるくる巻き上がって、
ドライアイスに突っ込んだ薔薇なんかのように、
握ると パリパリ と、砕け散るような頃になって、
ひっつきぼぼとしての完成となる。
 
 
 
あ〜でも。12月以降だったんだな〜。
 
オナモミに悩まされてたのって。
 
記憶と月日が連動していないことに気づき、
改めて何やってたんだろう…と情けなくなる。
 
そのためのブログですよね。
 
 
そういえば、
毛糸の手袋に絡まって困った記憶もあったっけ。
雪とか始まってる頃と重なる記憶でもあるのに、
なんで思い出さなかったんだろう。
 
そんなこんなな初冬の栞