為体の知れないはてなページビュー

規制版とはいえ、アクセス解析を付けてみて
ますますハッキリしてきた。
 
無料版の「はてなページビュー」は、
いったい何をカウントしているんだろう?
 
…ということ。
 
 
試用している解析のそれぞれで、ログに
誤差とは言えない数の差が出ているのも
不可解だけど…、
 
はてなページビューのカウントしている数は、
それらと比べても、桁が違っている。多すぎる。
 
どのくらい?
 
多い時は、十倍以上!
 
ほんと
なに?!
 
なんだろうね。
 
 
こういうこともあって、今週のお題でもあった今年の一文字に、
先日私は「惑」を選んだのね。
 
仮に、アクセスが二桁少ないと想定すれば、
それほどスルーされていたわけでもなかったのかな…って、
年越しを前に、かなり安心な心持ち。
 
 
別サイトの情報を読み込まない設定…
とかってあるんじゃないの? なんかさ。
 
あ。そうか。
 
そうかもね…。元サイトとはドメインの異なる別サイトの
画像や はめ込みページを弾くようなのね。広告外しとかで。
 
…でも、
 
世の9割以上のヒトが、そんなマニアックな設定してる
 
…って話も、どうかなぁ〜。( ̄△ ̄)ノシ
 
 
 
もしかして…、
 
はてダのホームの「最新記事」や「今週のお題」とかで、
記事タイトルを抜き出し表示された数…とかをも、
カウントしてるのかな? あれ。
 
それだと…逆に、少なすぎない?
 
こんど数えてみようか?
 
どうやって?
 
判んない。