10年先を考えるには10年前を思い返してみる。


今週のお題は「10年後の自分へのメッセージ」だそうですよ。
 
あら。そうですか。
 
でも…、
 
ここで書いていること全てが、ある意味で
未来への私へのメッセージですからね。
 
そもそもにおいて。
 
そもそもですか…。
 
去年の文章は、今の私へのメッセージであり、
そのことはすでに言及してましたよね…?
ブログ続けるかどうか〜の話をしていた時にも。
 
同時に、再来年の私へのメッセージでもあり、
 
ひいては…10年先への私へのメッセージでもある訳ね。
 
あ。
 
なに?
 
去年の記事に今日から何か
コメント 付けていこうかな?
 
…なんてね。
 
さすがに毎日はメンドイよね。
 
 
 
でも…、
 
あらためて10年後かぁ…。
 
こうやって毎日ネットに接続できていられるかどうか
それすらが判らないな…。
 
 
みみひよの巣〜的には、
巣立つって話は、そもそもの想定にないのね…。

前と先が何故か逆向きな時間軸


←前        今         先→
────┼─────┼─────┼─────→t
   ○年前         ○年後
過去                  未来

「後先考えずに…」って言う時の「後」「先」って、
行為の前後って意味じゃなくて…、
どっちも「未来」ってこと
…なのかな?
 
面白い。なんだろうね。
 
「先…行為の方向」と「後…行為の結果」
 
何をするか、どうなるか。…その違いなのかな?
 
 
は。
 
今回のテーマ。
 
「10年先」ではなくって、「10年後」なんだよな。
 
その違いってのを、加味しないと…かな?
 
違い…?
 
 
 
夢を実現しているはずの今思い描く10年先のことではなく、
 
その結果がどうあれ、至ってしまったその時点での自分自身…。
 
理想ではなく現実…、
華やかな都合良く描かれた未来ではなく、
何も成すことが出来ず夢破れたその時を含めた
結果としての将来…。
 
あ。
でも、ここはそっちばかり考えてるじゃん♪
 
だね。